fc2ブログ
こんばんは。32期の田中です。
7/5の活動報告です。

今日の3分間スピーチは川窪さんで、睡眠負債について話してくれました。
睡眠負債とはわずかな睡眠不足が借金のようにじわじわ積み重なっていくことで、
命にかかわる病気のリスクを高め、日々の生活の質を下げてしまっているそうです。
6時間睡眠を2週間続けた脳と、2晩徹夜した脳はほぼ同じ状態だという実験結果もでているそうで、驚きました。
睡眠負債の1番怖いところは、自分では充分眠っていると思っているため自覚症状がなく、改善しづらいところです。
6時間寝ていても睡眠負債に繋がるということなので、7時間以上は寝れるよう努力していきたいです。
ゼミ生は私も含めほぼ7-8時間睡眠をとっていましたが。。笑

この日は学生調査の質問票を実際にいつ、どこに配りにいくのかを決めたり、集計方法の確認をしました。
また、最後の合宿である夏合宿の宿泊場所も決めました。
今回ははじめて2泊の合宿ということなので、卒論の中間発表をしっかりと行った後は、
皆と思い出を作れたらなぁと今から楽しみです!
来週は学生調査ではない細淵、戸澤、田中の現状報告をする予定です。

今回の報告は以上です。
スポンサーサイト



2017.07.14 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsuboi25.blog68.fc2.com/tb.php/506-6f137a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)